webエンジニアにおすすめの転職エージェント4選-複数のエージェントを使いこなす

webエンジニア
webサイトのアプリケーション開発や、webサイトの構築・運営・保守などを行う、webエンジニア。

成長し続けるweb業界の中で、webエンジニアの需要は伸び続けています。

その反面、人手不足になっていることから、webエンジニアは転職市場でも人気の職種です。

この記事では、webエンジニアの方が転職する際に、おすすめの転職エージェント4選を紹介します。

レバテックキャリア

IT・webに特化した転職エージェント

IT業界トップクラスの求人数

レバテックキャリアは、IT・web業界に特化した転職エージェントです。

業界特化型だからこそ、求人数のボリュームが多く、IT・web関連の求人登録数は4,000件を超えています。

特に、webエンジニアとwebクリエイターの求人は、質・量合わせて業界トップクラスです。

そして、レバテックキャリアだけの非公開求人も多数あります。

非公開求人には、大手優良企業のポジションや、極秘プロジェクトの募集など、質の良い案件が含まれています。

レバテックキャリアに登録しないと、非公開求人にはアクセスできません。

さらに、募集していない企業であっても、レバテックキャリアから求人の提案をして、面接に繋げられるケースもあります。

レバテックキャリアは、webエンジニアの転職であれば、登録して間違いのない転職エージェントです。

内定率が上がる企業別アドバイス

レバテックキャリアは、業界特化型であるからこそ、企業別の情報量が豊富です。

その知識とノウハウを生かした、的確な企業別アドバイスが受けられます。

具体的には、企業からの評価が変わる職務経歴書の添削や、過去に行われた面接内容のシェアなど、効果的な内容になっています。

面接に自信のない方でも、自信を付ける模擬面接で事前準備することで、内定率を上げることができます。

レバテックキャリアでしか知り得ない、企業別の採用ポイントなども教えてくれます。

webエンジニアの転職で内定率を上げたい方は、レバテックキャリアの企業別アドバイスを受けましょう。

キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーによるサポート

レバテックキャリアには、キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーがいます。

キャリアアドバイザーは、登録者のキャリアを一緒になって考えてくれる存在で、登録者の強みを発見し、新たなスキルを言語化するサポートをしてくれます。

その結果、登録者の市場価値の最大化が期待できます。

リクルーティングアドバイザーは、企業訪問を重ねることで、企業が求める人物像を把握しています。

そして、募集内容に記載されない、リアルな企業風土を教えてくれます。

リクルーティングアドバイザーは、本番に近い面接対策も行ってくれるので、志望度の高い企業への内定率が上がります。

レバテックキャリアでは、市場価値を高め、その力をうまくプレゼンできるようにサポートする体制が整っています。

自分のキャリアとスキルを棚卸ししたい方、そしてそれをうまく企業側に伝える方法を学びたい方にもおすすめです。

ワークポート

老舗のIT専門転職会社

紹介される求人数が圧倒的

IT業界専門の転職エージェントとして創業されたワークポートは、創業15年を超える老舗の転職エージェントです。

IT業界で長い歴史と実績があるため、蓄積したノウハウは膨大で、企業の採用担当者と太いパイプを持っています。

また、ワークポートに登録すると、たくさんの求人を紹介してくれます。

そして、豊富な選択肢の中から、自由に選ぶことができます。

転職エージェントによっては、出し惜しみするかのように少しずつ紹介するところがありますが、ワークポートでは豊富な選択肢を与えてくれるので、転職の幅が広がります。

紹介される案件を見ていくうちに、興味のある企業や仕事内容が絞られてくるので、実践的なスタイルだと言えるでしょう。

たくさん求人紹介を受けたいという方は、ワークポートを利用しましょう。

転職コンシェルジュのマンツーマンサポート

ワークポートで求人紹介をしてくれるのは、転職コンシェルジュです。

転職コンシェルジュは、転職のスペシャリストであり、各業界・業種の専門家が揃っています。

ワークポートは総合型の転職エージェントに成長しましたが、IT業界に強みがあることに変わりはないので、IT業界で転職したい方には適切な転職エージェントです。

IT業界に詳しい転職のスペシャリストが多く、webエンジニアの転職に特化した担当もいます。

転職コンシェルジュは、面接日程や入社時期の調整など、転職活動の細部に至るまで、きめ細やかなサービスを提供してくれます。

ホテルのコンシェルジュをイメージした転職コンシェルジュによる、スムーズで満足度の高いサービスを受けたい方は、ワークポートがおすすめです。

便利なシステムやツールが利用できる

ワークポートでは、転職活動に役立つITシステムやITツールが利用できます。

オリジナル多機能ツール「eコンシェル」を利用すると、転職活動の進捗状況が一目で分かります。

「eコンシェル」は、応募状況や選考状況などを、一括管理することのできるツールです。

おすすめの求人情報もリアルタイムで更新され、気になる求人があればその場で質問できます。

他にも、面談予約システムや、面談事前入力ツールなど、IT技術を駆使した便利機能が満載です。

便利なシステムやツールを利用しながら転職活動したい方は、ワークポートに登録しましょう。

dodaエンジニア IT

大手企業の案件多数

大手企業を中心として案件が多い

dodaエンジニア ITは、DODAによる、ITエンジニア関連職に特化した転職エージェントです。

大手転職エージェントDODAのグループなので、業界トップクラスの求人数があります。

大手からベンチャー企業まで、3万件以上の案件があります。

そして、webエンジニアの仕事も多数抱えています。

また、dodaエンジニア ITの特徴として、大手企業の案件が豊富です。

そのため、大手でキャリアを積みたいwebエンジニアに、dodaエンジニア ITはおすすめです。

また、緊急性のある求人も多々あり、そういった場合は提示される年収が高い傾向があるので、大手の優良求人に出会える可能性もあります。

セミナーや個別相談会などイベントが豊富

dodaエンジニア ITは、セミナーや個別相談会など、学べる場がたくさんあります。

例えば、初めての転職を考える個別相談会では、業界専任のキャリアアドバイザーに、キャリアプランや転職相談をすることができます。

また、webエンジニア職の個別相談会では、webエンジニアとしてキャリアアップしたい方のために、webエンジニア専門のキャリアアドバイザーが相談に乗ってくれます。

より専門性を高めたい方、大手企業への転職を狙っている方、プライベートを充実させたい方など、様々な相談内容に対応しています。

そのため、dodaエンジニア ITは、転職活動を始める前の段階で、まずは相談してみたいという方にも最適です。

ユニークな診断コンテンツがある

dodaエンジニア ITには、ユニークな診断コンテンツがあります。

例えば、応募する前に合格の可能性を診断できる、合格診断があります。

合格診断を利用することで、doda独自のロジックによる、人気企業への転職可能性が分かります。

また、dodaエンジニア ITに掲載されていない企業への転職可能性も診断できます。

他には、年収査定というものもあります。

186万人のビッグデータから、機械学習で高精度に算出した、年収査定システムです。

わずか3分で査定できるので、すぐに結果が分かります。

ユニークなコンテンツに興味のある方は、dodaエンジニア ITに登録してみましょう。

マイナビエージェント×IT

中小企業の案件多数

中小企業の求人件数が膨大

マイナビエージェント×ITは、マイナビエージェントの中にある、IT業界専門の転職エージェントです。

マイナビエージェント×ITは、転職エージェント業界最大手のリクルートエージェントの求人数に追いつくように、熱心な営業活動を続けています。

その結果、中小企業の掲載案件数が膨大になっています。

そのため、中小企業で働くwebエンジニアを目指している方は、マイナビエージェント×ITがおすすめです。

数多の案件から、自分に合う企業を選び抜くことができます。

独占求人・非公開求人が多い

転職エージェントは、基本的に、誰でも閲覧できる公開求人と、登録者だけが閲覧できる非公開求人で差別化をしています。

その割合は、転職エージェントによって変わります。

マイナビエージェント×ITの場合は、非公開求人の割合が高く、全体の80%が非公開です。

そのため、マイナビエージェント×ITで抱えている約8,000件もの非公開求人にアクセスするためには、登録する必要があります。

また、マイナビエージェント×ITにしかない独占求人も多数あるので、登録する価値は大いにあります。

<h4会社別転職相談会・テーマ別相談会がある

マイナビエージェント×ITには、会社別転職相談会・テーマ別相談会というものがあります。

会社別転職相談会は、人気のある大手企業による、会社別の転職相談会です。

会社別転職相談会に参加することで、採用選考の通過を勝ち取るポイントを学ぶことができます。

また、テーマ別相談会では、IT業界ハイクラス転職相談会などを開催しています。

こちらでは、ハイクラス求人の動向や、大手IT企業・外資系企業の採用動向を知ることができます。

そのため、大手企業の採用動向や、最新の転職マーケット動向を知りたい方などは、特におすすめできる転職エージェントです。

複数の転職エージェントを使いこなそう

ここまで紹介したように、webエンジニアにおすすめの転職エージェントは4つあります。

そして、それぞれの転職エージェント毎に、特徴と魅力があります。

各転職エージェントのメリットをすべて得るためには、おすすめした転職エージェントの中で興味のあるところ、すべてに登録することです。

転職成功者ほど、複数の転職エージェントを活用しているという傾向もあります。

複数の転職エージェントを使いこなすことで、相乗効果が生まれて、転職成功率が上がります。

おすすめした転職エージェントを複数活用し、webエンジニアへの転職を成功に導きましょう。