低スペックな人も転職エージェントに相談しよう

転職エージェント 低スペック転職エージェントを利用して理想的な待遇で働けるようになっている人がいるという話をよく耳にする時代になりました。

しかし、その成功談や喜びの口コミを見ているとハイスペックな人が年収アップに成功しているという話が目立つでしょう。

自分が低スペックだと思っている人は転職エージェントを使う意味があるのでしょうか。

ハイスペックな人が成功している事例が多いのは事実

転職エージェントの利用者から寄せられた成功談を見てみるとハイスペックな人の転職ばかりかもしれません。

確かにハイスペックな人が成功している事例が多いのは確かですが、それが際立って目立つのはなぜなのでしょうか。

ハイスペックな人は採用されやすいから

ハイスペックな人は単純に求人に応募したら採用される可能性が高く、感謝の口コミや成功談なども必然的に多くなります。

全体数がたとえ少なかったとしても見栄えのする事例としてよく取り上げられることになるでしょう。

前職で大きな成功を遂げていて、キャリアや経験を生かしてもっと稼げるようになりたい、中小企業から大手企業に移りたい、ベンチャー企業でもっと大きなやりがいを感じたいといった希望を叶えている人は大勢います。

選考の際には前職での活躍ぶりを評価されることが多いため、前職で目立った成果を残しているハイスペックな人ほど有利になります。

そのアピールの仕方も転職エージェントから教わり、効果的に強みを伝えて採用を勝ち取っている事例も多いのです。

ハイスペックだと高い待遇を得やすいから

ハイスペックな人の場合には採用する企業も待遇をどの程度にするかで慎重になります。

誰が見ても優秀な人の場合には他の企業も採用したいと思っている可能性が高いからです。

第一志望だと口では言っていても、実は他社も受けていてそちらから内定が出たら行こうと思っているかもしれません。

それを見越して給料を上乗せしたり、役職をつけたりするなどの高い待遇を検討することが多いのです。

転職エージェントもハイスペックなら企業に対して徹底したアピールをして待遇を交渉しようと努力します。

転職エージェントに対して企業から渡される報酬は雇用契約の際に決まった年収に基づいて決められます。

そのため、アピールポイントの多いハイスペックな人なら少しでも年収を上乗せして収入を増やそうとも考えるのです。

結果として見栄えが良い事例になるのでよく紹介されるようになります。

転職で大きな成功をした人の事例を宣伝したいから

このようにハイスペックな人の事例をよく目にすることになるのは、転職において目覚ましい結果を手に入れているので、転職エージェントとしては良い宣伝になるからです。

うちに登録してくれたらこれだけ年収が上がる人がいるのだとアピールし、もっと多くの人に登録してもらいたいと思っています。

ハイスペックな人を選んで紹介しているわけではなく、大きな成功の事例を選ぶとスペックが高い人の方が目立つので結果的にそうなってしまっているだけなのです。

共感して転職しようと考える人を増やしたいから

転職エージェントが企業から手に入れている求人の多くはかなり高い要求のものになっています。

その要求に速やかに応えられるようにするには優秀な人にできるだけたくさん登録してもらうことが大切です。

スペックが高い人ほど全体数が少ない上、現状の職場に満足していて転職しようと思わない傾向があります。

そのため、宣伝に使う事例としてハイスペックな人を取り上げ、転職を通してさらに高みを目指せると理解してもらおうとしている面もあるでしょう。

共感を得られれば転職を検討しようと転職エージェントに相談してくれると期待でき、そこで魅力的な求人を紹介すればきっと転職する方に傾いてくれると考えているのです。

低スペックであっても転職エージェントは強い味方

このようにあくまでハイスペックな人ばかりが転職エージェントの利用者の中で目立っているのは大きな成功を遂げていて話題性があるからです。

しかし、転職エージェントは低スペックな人であっても強い味方になります。

低スペックだから転職エージェントを使うのをためらっていた人もまずは相談から始めてみましょう。

その際に知っておきたい転職エージェントを使うメリットを紹介します。

低スペックな人向けの求人も多数抱えている

転職エージェントは多岐にわたる企業からの求人を手に入れてきています。

確かにハイスペックな人を求めるものも多く、転職エージェントにとっては紹介できれば大きな収入になるので魅力的です。

しかし、企業によってはスペックなどほとんど関係なしに人材をできるだけ早く紹介して欲しいと希望している場合もあります。

人材不足になっている現場で、仕事の内容としても特別な知識や技術を必要としないという条件が整っていれば、初心者歓迎、未経験OKといった形で募集をする場合も少なくないのです。

低スペックだと思っている人でも歓迎してもらえる求人なので、転職エージェントに相談すると興味に応じて該当する求人をリストアップしてくれるでしょう。

転職エージェントとしてこのような求人もうまく捌かなければなりません。

ハイスペックな人だけに登録して欲しいのではなく、スペックがどうであっても様々なバックグラウンドと興味を持っている人に登録してもらうのが重要なのです。

そのため、低スペックで悩んでいる人が相談を持ちかけても前向きな姿勢で対応してくれるでしょう。

転職エージェントにとっては重要なユーザーの一人だからです。

実は低スペックではないと気づかされる場合もある

転職エージェントはコンサルティングにも長けています。

自分はとても低スペックで転職しても年収が下がるだけだったり、やりたい仕事に従事できる職場から不採用と通知され続けてしまったりするだろうと思っている人もいるでしょう。

実はそれが自分の勝手な思い込みで、世の中からみると秀でた部分があるとコンサルティングを通して気づかされることもあります。

転職の際には一般的に言われるハイスペックな人のように万能で多才である必要はありません。

企業が求めているたった一つの能力があるだけでも高い待遇を得られる可能性があります。

転職エージェントは企業と転職志望者のニーズをマッチングするのが仕事です。

低スペックだと考えている人であっても、まずは徹底的にヒアリングをして強みがどこにあるのかを探し出してくれます。

そして、その強みを生かしたいと考えている企業を探し出して求人を紹介してくれるでしょう。

すると、全体的にキャリアを見ると低スペックに見えても、その企業にとってはとてもスペックが高い人材に見えるのです。

このような形での紹介を受けられるからこそ転職エージェントを利用するメリットがあります。

そもそもスペックとは何かを考え直す機会になる

意外に自分で思っているよりもスペックが高い人はしばしばいます。

そもそもスペックとは何かを再考する機会にもなるのが転職エージェントへの登録です。

どれだけ周囲から賞賛されるようなキャリアを持っていてハイスペックに見えたとしても、そのキャリアを生かせる先がなければ転職では成功しません。

逆に人が見ると大した経験も積んでいないような低スペックの人でも、他の人にはない経験を積んでいて、それを生かせる道が見つかれば転職で大躍進を起こせる可能性があるのです。

そのような視点でのコンサルティングを転職エージェントから受けることで、自分のポテンシャルを見直すことができます。

転職に関するスペックが低くても大丈夫

もう一つ理解しておきたいメリットとして挙げられるのが転職に対するスペックへの不安も解消できることです。

書類を書くのが苦手、面接で受け答えするのが不得意という人であっても、転職エージェントを利用すれば乗り越えることができます。

転職のプロとして書類の添削をしたり、面接の練習に付き合ってくれたりするからです。

納得できる形が整うまで懇切丁寧にノウハウを説明してもらうこともできます。

転職スキルが低いというのは転職で失敗する人によくあるパターンですが、転職エージェントを味方に付ければ心配はないのです。

書類を整えたり、面接を受けたりするのが得意だと思っている人の方がむしろ気をつけなければならないかもしれません。

書類や面接で企業に伝える内容が企業側の意図に沿っていないと選考を通過することは困難です。

転職エージェントに相談すれば企業が求人を出している背景や意図を理解しているので、それに合った形で志望動機を書いたり、自分の能力や経験をアピールしたりすることが可能です。

このようなサポートを受けたか受けていないかで内容に雲泥の差が生じるのは明らかでしょう。

スペックが遥かに高い人との競争に勝って内定を得られる可能性も十分にあるのです。

自分のスペックを気にせず転職エージェントを使おう

転職エージェントはハイスペックな人の利用が目立ちますが、どんなスペックの人も有効活用して転職の成功を勝ち取っています。

転職エージェントの口コミや成功談などでハイスペックな人の事例が多いのは宣伝になる内容のものが多いからであって、低スペックな人も理想に近い形で転職している事例はたくさんあるでしょう。

転職エージェントは決してハイスペック向けのサービスではなく、あらゆる転職志望者に門戸を開いているサービスです。

低スペックだと思い込んでいる人ほど、まずは転職エージェントにコンサルティングをしてもらうのが賢明です。

今まで気づかなかった自分の取り柄を発見し、新しい道に踏み出せる可能性があります。

また、たとえ本当にスペックが低かったとしても、その能力や興味にあった内容の求人を多数抱えているので心配ありません。

書類作成や面接の対策もしてもらえるので転職活動に不安を抱いている人も成功を勝ち取れる可能性が高まるでしょう。

スペックを気にせずに転職エージェントを活用することが大切なのです。