自分ではやりにくい給与交渉は転職エージェントへ任せる!

給与交渉
転職する理由は人それぞれで、待遇面や人間関係、仕事内容など様々な理由がありますが、転職で給料を上げたいと考えている人も多いです。

とはいえ、面接時に給与交渉はなかなかしづらいものですよね。

転職エージェントなら給与交渉や入社日調整など自分ではやりにくいことを代行してくれます。

また、他にどんなメリットがあるのか、おすすめの転職エージェントについても紹介します。

転職エージェントと他との違いとは?

転職エージェントは転職のプロであるキャリアアドバイザーが面談やカウンセリングを通して希望に沿った求人や企業を紹介してくれるサービスです。

キャリアアドバイザーとの面談があるので登録してすぐに転職できるわけではありませんが、細かな条件や希望、経歴の確認など時間をかけてすり合わせを行うので、より条件に近く満足できる転職ができます。

公開求人のほかに非公開求人もあります。

そしてもちろん登録料も使用料もかかりません。

転職エージェント以外には転職サイト、ハローワークなどの転職支援サービスがあります。

まず転職サイトとは企業が広告として掲載している膨大な求人のなかから、自分で希望の条件で探して応募できるサービスです。

転職したい、と思ったら登録してすぐに応募できるため転職までの期間が短く済みます。

ただし転職サイトはサイト上の情報がすべてです。

企業情報や転職ノウハウなど掲載はしていますが、より詳しい情報は自分で調べる必要があります。

ハローワークは地元転職に強い転職支援サービスです。

地元で転職したい場合、利用する人も多いでしょう。

基本的に転勤があったり地方の求人は紹介されないので、地元を離れたくない人には向いています。

また、求人紹介の他にも、自分で求人を探すこともできます。

さらに職業訓練を無料で受けられたり、自己診断なども行っているので積極的に利用したいサービスです。

ちなみにハローワークは担当者によって差が大きいようで、良い担当者だと相談に乗ってもらったり、企業情報や動向について教えてもらうこともできますよ。

転職エージェントとその他の転職支援サービスの違いをまとめると以下のようになります。

・料金はどちらも無料で利用できる。

・転職エージェントでは専任のキャリアアドバイザーによる面談やカウンセリング後に転職活動開始となるため、他のサービスに比べると転職をするまで多少時間がかかる。

・転職エージェントはその他のサービスより公開求人は少ないですが、エージェントを通して応募できる非公開求人が多い。

・その他のサービスではサイトに載っているだけの情報しかありませんが、転職エージェントなら業界に精通したキャリアアドバイザーによる最新動向、採用面接や企業に関する情報が豊富。

・転職エージェントはその他のサービスでは受けられない応募書類添削、面接対策、給与交渉、入社日・退職日の調整などのサポートが受けられる。

転職エージェントは基本的に対面式であるので、特に情報量やサポート面で大きな違いがあると言えます。

サービスに登録後、アドバイザーを選定し、対面もしくは電話による面談やカウンセリングがあるため、すぐに転職したい人には不向きかもしれません。

しかし条件面だけで選ぶと面接でうまくいかなかったり、入社したあと後悔することも多いので、転職エージェントは自分に合う転職先をじっくり探したい人にはぴったりのサービスでしょう。

転職エージェントを使うとこんなサービスが受けられる

転職エージェントは個々にキャリアアドバイザーと呼ばれる担当者がついて、転職に関することを引き受けてくれます。

転職エージェントを利用して受けられるサービスには様々なものがありますが、以下で挙げるようなことをサポートしたり、代行してやってくれます。

・希望に合った求人検索、紹介、企業への推薦
・履歴書の書き方や自己分析
・面接対策、面接への同席(同行)
・給与交渉、入社日の決定、その他処遇の交渉
・入社後のカウンセリング
これだけのことを転職エージェントを利用すると、サポートもしくは代行してくれます。

転職サイトやハローワークなどでは基本的に自分自身で求人を探したり応募しなければならず、在職中だと複数応募していた場合スケジュール管理や日程調整など意外と面倒なものです。

そこで転職エージェントを利用すると、面倒な調整や交渉など代行してくれるので在職中でも効率良く転職活動ができますよ。

おすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

業界最大手で案件の数もトップクラスのリクルートが運営しているのがリクルートエージェントです。

登録者数も多く、人材・求人業界では歴史も実績もあるためとりあえず登録するのがおすすめです、

特徴

とにかく求人数が多いのが特徴です。

公開求人だけでなく非公開求人も多数あるため、転職先が見つからない、ということはないでしょう。

公開求人も多いですが、非公開求人も約10万件あるため、とにかくたくさんの求人を見たい人にはぴったりです。

メリット・デメリット

リクルートエージェントのメリットは老舗ゆえ実績が高く、経験豊富なアドバイザーが多数在籍しているところです。

キャリアアドバイザーは450名以上在籍していて、それぞれ得意な業界があり精通しているため、業界の最新情報や詳しい動向などについても教えてもらえます。

デメリットはややマニュアル化した対応となるところでしょう。

求人数も多く登録者が多いため、どうしても対応が事務的になりがちです。

もちろん親身に対応してくれる人もいますが、アドバイザーでも個人差があると覚えておくと良いでしょう。

マイナビエージェント

新卒採用に強いマイナビが運営しているのがマイナビエージェントです。

新卒採用で有名なため若い人の利用が中心だと思われますが、最近では30代にも支持されています。

特徴

マイナビは非公開求人が多いのが特徴です。

元々新卒採用に強みがあるので、それを活かした優良求人が多数あるのが特徴と言えます。

メリット・デメリット

マイナビは新卒採用のイメージが強く、若手向けということもあり年代的に初めての転職でもしっかりサポートしてくれるところがメリットです。

若手や初めて転職する人向けなので、ハイクラスや専門的な職種の転職には物足りないというデメリットがあります。

dodaエージェント

転職サイトで有名なdodaが運営しているのがdodaエージェントです。

dodaも老舗で実績や独自のノウハウを持っているので近年注目度が上がっています。

特徴

dodaエージェントではサポートに力を入れているところ、中規模企業やベンチャー企業の案件が多いところが特徴的です。

特にサポートはキャリアアドバイザーと採用プロジェクト担当の2名体制で行っているのがポイントです。

1対2で転職を行うことで、より的確にスピーディーに転職することができます。

その他にも応募書類の添削、面接対策として模擬面接など手厚いサポートが受けられます。

中規模企業やベンチャー企業はこれから成長が期待される企業なので、会社と共に成長したい人には向いているでしょう。

メリット・デメリット

dodaエージェントのメリットは独自の求人と、求職者向けのセミナーの豊富さです。

dodaエージェントの非公開求人は、dodaの転職サイトや求人企業のサイトでも公開されていないような特別な求人情報が多数あります。

また、イベントやセミナーが毎週のように開催されているので、企業の採用担当者に直接会えたり、転職成功のポイントを学ぶことができます。

一方で2名体制ゆえ、カウンセリングや選考の進み具合にやや時間がかかるのがデメリットでもあります。

とはいえ、失敗しないようにじっくり転職先を選べるので人によっては心強いでしょう。

転職Shop

リクルートエージェント同様、リクルートが手掛けているのが転職Shopです。

主に20代職歴なし、フリーター、第二新卒など若手向けの転職エージェントで、社会人経験が少なくても安心して利用できます。

こちらもしっかりとした面接対策・書類作成を行い書類選考無しで面接が可能です。

特徴

未経験者歓迎の求人を多数取り扱っているのが特徴です。

未経験者歓迎の求人数は約8,500件あり、運営スタッフやアドバイザーが実際に訪れた企業のみ取り扱っているため経験が少なくても安心して応募することができますよ。

メリット・デメリット

転職Shopは社会人経験が少なくても転職できるのがメリットです。

また、他のエージェント同様にしっかりとした面接対策や書類作成を行い書類選考なしで面接を受けることも可能です。

基本的にキャリアのない若手向けの転職エージェントなので、ハイクラスの求人や専門性の高い職種が少ないのはデメリットでしょう。

転職エージェントは転職希望者の強い味方

前述してきたように、転職エージェントは無料でありながらたくさんのサポートが受けられ、メリットがたくさんあります。

在職中に転職する場合、仕事をしながら履歴書を書いたり面接対策をしたり、最新の業界情報を集めておかなければならず、一人ではしんどいことも多いです。

しかし転職エージェントを利用すると、受かりやすい履歴書の書き方や希望する業界に適した面接対策、業界の動向など、転職を成功させるための手厚いサポートが受けられます。

また、転職後もアフターフォローがあるので、新しい職場で困ったことや疑問があっても解消できます。

転職は体力的にも精神的にも意外とつらいものです。

すぐに転職できると思っている人も多いですが、様々な条件や希望を突き詰めていくと選択肢が多すぎたり、反対に限られたりしてうまくいかず、なかなか決まらないことも多々あります。

また、適職診断や自分の強みなど、自分自身を客観的に見る必要があるので、第三者のいる転職エージェントはぴったりです。

転職エージェントは転職のプロによる面談や分析によって、条件にぴったりの求人を紹介してくれるだけでなく、転職で面倒な雑務、交渉、退職に関する手続きまでサポート、代行してくれるので、特に初めて転職する人や転職で失敗したくない人にはおすすめですよ。