転職エージェントを使って転職するのに向いてる人の特徴

転職エージェント 向いてる人

転職には転職エージェントを活用すると良いということが知られるようになってきました。

多様なサポートを受けられるので有利になると考えられていますが、本当に安直に転職エージェントに相談しながら転職活動を進めれば良いのでしょうか。

実は転職エージェントを使うのに向いてる人と向いていない人がいるので、自分がどちらのタイプかを判断してから決めましょう。

転職エージェントから受けられるサポートを知ろう

転職エージェントを利用するのに向いてる人かどうかを判断する上では、転職エージェントから受けられるサポートの内容を理解しておくことが必要です。

典型的なサポートの実態をまずは確認しておきましょう。

転職に関する総合的なコンサルティングを受けられる

一言で言ってしまえば、転職エージェントは転職に関するコンサルタントです。

転職について持っている悩みや不安などを相談し、本当に転職するのが良いのか、転職するとしたらどんな仕事や企業を選ぶのが望ましいのかといった観点からアドバイスをもらえます。

あくまで転職業界のプロなので、職業や職場を変えることによって問題を解決できるかどうかを考え、適切な方針を立ててくれるだけだということは覚えておいた方が良いでしょう。

優秀なコンサルタントに恵まれた場合には転職以外の選択肢も与えてくれる場合があります。

しかし、基本的には転職エージェントは企業と求職者の橋渡しをすることで収入を得ているので、転職を勧めるのを基本としています。

キャリアや興味に応じた求人を探してくれる

コンサルティングを受けたかどうかにかかわらず、転職しようと考えた人には求人を紹介してくれます。

転職エージェントにこのような仕事をしたい、給与などの待遇は少なくともこんな条件を満たしているものにしたいといった形で希望を伝えると、その条件をもとにして求人を探してくれるのが特徴です。

履歴書や職務経歴書に相当する書類を提出したり、キャリアや興味に関するヒアリングを受けたりするのが一般的で、その情報も加味して転職エージェントからおすすめの求人を紹介してもらえます。

自分で求人を膨大なリストの中から探す必要はありません。

もし気に入ったものがないというのなら、その旨を伝えれば別のものを探してきてもらえます。

応募の段階から入社後までフォローしてもらえる

転職エージェントを使っていると、魅力的な求人が見つかったら後は自由に応募して選考を受けてくれということにはなりません。

転職エージェントのサポートは応募する求人が決まってからも続きます。

履歴書や職務経歴書の書き方の指導や添削をしてくれたり、書類選考が通ったら面接対策をしたりしてくれるのが一般的です。

面接の日程調整も行ってくれるので、慎重にミスをしないように気をつけながら企業と直接やり取りをする必要はありません。

さらに面接に同行してくれるサービスや、面接の現場に同席して交渉してくれるサポートなどもあることがあります。

そして、転職エージェントは内定が決まった後でもフォローしてくれるのが特徴です。

入社してから契約通りの待遇で働くことができなかったり、想定していたのとは違う仕事を任されたりして困ることもあるでしょう。

入社直後に人間関係でトラブルを起こしてしまう人もいます。

そのようなときに働き続けるか、あるいは試用期間中にもう解雇してもらう手はずを整えて別の転職先を探すかといった選択肢を与えてくれるのです。

大抵は転職を決めて入社してから数週間後に電話やメールでアフターフォローの連絡があります。

その時点で何か悩みを抱えていたら気軽に相談できるようになっています。

転職の方針で悩んでいる人は向いている

転職に関するコンサルティングを自由に受けられることを考慮すると向いてる人として挙げられるのが、転職の方針で悩んでいる人です。

どのような悩みを持っているときに転職エージェントを使うと良いのでしょうか。

漠然と転職したいけれど何をやりたいのかがわからない

全国的に転職する人が増えてきている状況があり、自分も今の状況から脱却するために転職したいと思う人も増えています。

しかし、今の職場に不満があったとしても、具体的にどんな仕事を次にやったら良いかがわからないで悩んでいる人は少なくありません。

このような人は転職エージェントに相談してみると転職先の候補を見つけられるでしょう。

懇切丁寧にヒアリングをしてくれて、自分にどんな特技があり、どのような興味があって、欲求を満たしてくれるような仕事にはどんなものがあるのかを説明してくれます。

今まで知らなかった職業の存在を伝えられ、これこそ次にやりたい仕事だと思える場合もあるでしょう。

適職が何かわからずに苦しんでいる

今までの仕事は全然自分に合っていないという印象があって、もっと活躍できる現場で働きたいと思う人も多いでしょう。

適職が何かは自己分析を通して知るのが効果的な方法ですが、なかなか自分一人で悩んでいてもわからずに苦しくなってしまうこともあります。

そのようなときに転職エージェントを相談相手にするのが合理的です。

転職のサポートをしてきた経歴が長く、大勢の求職者の相談を受けている転職エージェントに話を切り出してみると、客観的な視点からどんな仕事に適性があるかを分析してくれます。

そして、納得できる仕事を探し出して候補を紹介してもらえるでしょう。

待遇を改善したいけれど良い求人が見つからない

現職の待遇では満足できないから改善したいという人も転職エージェントに相談するのに向いています。

過重労働になっている感じはするけれど、どこが改善されたら納得できるワークスタイルになるのかがわからない人もいるでしょう。

また、給与が低いという印象を持っているけれど、どのくらいまでなら自分のキャリアや能力で要求しても良いものなのかが想像できない人も大勢います。

この際に転職エージェントに相談すると具体的な答えを出してくれるでしょう。

待遇が変わったときのワークスタイルのイメージから適切な労働条件の職場を探したり、転職市場での相場観から給与としてどのくらいの金額まで求められるかを提示してくれたりするからです。

転職で悩みを解決できるのかがわからない

そもそも抱えている悩みが転職によって解決できるかわからないという人も転職エージェントを使うのに向いてる人と言えるでしょう。

転職すると人生に大きな変化が生じるのは確かですが、それでも同じ悩みを抱え続けることになってしまったら意味がないかもしれません。

具体的に悩みを転職エージェントに打ち明け、解決策として転職が有効かどうかを判断してもらうのは効果的です。

過去の事例に基づいて、この仕事に変えればきっと問題が解決されるといった形で提案をしてくれます。

何通りもの打開策を考えてくれることも多く、自分でこれだと納得できる道を選ぶことができるでしょう。

求人を探すのに苦労している人も向いている

転職エージェントを使うのに向いてる人として、求人探しに苦労している人も挙げられます。

求人を紹介するのが転職エージェントの仕事なので当然かもしれませんが、実は相談したお陰で転職に成功できたという事例は多いのでどんなメリットがあるのかを理解しておきましょう。

非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントに登録して紹介を受けると、一般には公開されていない求人も見つけられることがあります。

コンフィデンシャルの求人と言われることもありますが、転職エージェントが情報を公開しないという約束で企業から獲得してきている求人です。

いくら求人を探しても良いものがないという人も、非公開求人の中には魅力的なものがある可能性があります。

たくさんの労力や時間を費やしてきても、良い求人に巡り会えずに途方に暮れていた人はすぐにでも転職エージェントを使った方が良いでしょう。

キャリアアップ志向の人は特に有用

非公開求人が役に立つパターンとして代表的なのがキャリアアップの転職です。

今までのキャリアを生かして転職したいと思っている人は転職エージェントに相談すると特に魅力的な求人を手に入れられる可能性があります。

企業がコンフィデンシャルな求人を出すときには企業として重要な人材を探しているケースが多く、転職後に高いポジションにつけたり、やりがいのある仕事に取り組めたりするのがほとんどです。

転職エージェントが慎重にマッチングをしてくれるので、仕事の内容としても自分に適していて活躍しやすいものを紹介してくれるでしょう。

キャリアアップ志向が強い人は求人を探す時間が惜しいと感じることもあります。

その点でも時間の節約ができるので転職エージェントを使うのに向いています。

初めての転職の人も向いている

転職エージェントは初めて転職する人にも向いています。

コンサルティングを受けられるだけでなく、様々なサポートを受けられるからです。

初心者の場合には転職の仕方がわからなくてなかなか転職に踏み切れないこともよくあります。

あるいは転職するためにどんな準備が必要かわからずに悩んでしまうことも多いでしょう。

そのようなときにもまずは転職エージェントに相談してみましょう。

転職が初めてという人は大勢いるので、転職エージェントも対応に慣れています。

どんな悩みでも大抵はすぐに解決してくれるので、転職活動をする上で安心感をもたらしてくれるパートナーとして活用できるでしょう。

転職エージェントを使って意味があるかを考えよう

転職エージェントを使うと転職で成功しやすくなると考えている人は大勢います。

確かにコンサルティングを受けられたり、様々な形でサポートしてもらえたりするメリットは大きいでしょう。

しかし、本当に転職エージェントを使って意味があるかどうかはよく考えた方が良いのも確かです。

自分は転職エージェントを使うのに向いていると思ったら積極的に使いましょう。

もしあまり向いていないのではないかと思ったら、焦って登録してしまわずに、どんなメリットとデメリットがあるかを考えてから決めるのが大切です。