転職を成功させるためには、転職エージェントの報酬の仕組みについて知ることが大事!

転職エージェント 報酬

転職を考え、次の職場を探すために転職サイトや転職エージェントを利用している人も多いことでしょう。

特に親身になって転職をサポートしてくれる転職エージェントは、とても頼りになる有難い存在ですよね。

しかもほとんどの場合、無料で利用することができるのです。

ところで、なぜ転職エージェントを無料で利用できるのかご存知ですか?転職エージェントは、あるところから大きな報酬を得ています。

そしてその仕組みを知ることが、転職を成功させるためには非常に重要なのです。

なぜ転職エージェントを無料で利用できるのか

一部の場合を除き、転職エージェントは無料で利用することができるサービスです。

転職エージェントはとても親身になって相談に乗ってくれるので、無料でサービスを受けることを申し訳なく感じることもあるでしょう。

しかし転職エージェントはボランティアではありません。

エージェント達はきちんと仕事に見合った報酬を得ているのです。

転職エージェントは企業と、転職に関する契約をしています。

転職エージェント経由で入社が決まると、一般的に転職先での年収の3割ほどが、企業から転職エージェントに報酬として支払われるとされています。

つまり、転職エージェントを利用して年収500万円の仕事に転職をしたとすると、転職エージェントは150万円を報酬として企業から得られるというわけです。

転職を成功させるために熱心に転職希望者にアドバイスをすることは、転職者だけではなくエージェントにとっても有益なことなのです。

もしあなたが転職エージェントを利用しているのなら、この報酬の仕組みについてよく知っておく必要があります。

というのは、転職エージェントは自分達の利益のためにアドバイスをすることもあるからです。

転職エージェントと転職サイトの違いを知っておこう

企業が転職エージェントに支払う成功報酬は、転職者の年収の3割ほどという比較的大きな額になります。

なぜこれほどの成功報酬を企業は支払うのでしょうか。

成功報酬の無い、転職サイトの方が企業にとっては有益だとは思いませんか?実は成功報酬を支払っても、転職エージェントの方を利用するメリットが企業にはあるのです。

転職サイトは掲載するだけでも費用がかかる

転職サイトを転職希望者が利用する場合は無料ですが、企業側には掲載料が発生します。

仮に転職サイトに求人を出して転職者が現れないとしても、掲載料は支払わなければなりません。

掲載料はサイトによって違いますが、30万円から50万円ほどだと言われており、毎月出すには比較的大きな金額なのです。

転職サイト経由の人材は企業のニーズに合ってないこともある

転職サイトは誰でも利用できるので、企業が求めるスペックの水準に達していない人が、応募をしてくることも考えられます。

そういった人の対応をすることは、企業にとってはできるだけ避けたいものです。

転職エージェントなら、担当エージェントが応募者のスペックをあらかじめ確認してくれるので、無駄な時間をかけなくても済むのです。

しかも成功報酬なので、実際に転職をする人が現れなければ料金を支払う必要がありません。

これは企業にとっては大きなメリットになるのです。

転職サイトは求人数が多いので埋もれてしまう可能性がある

転職サイトを利用する企業はとても多く、中小企業から大企業、ベンチャー企業まで様々です。

小さい求人広告スペースなら費用が安くなりますが、その分閲覧者も少なくなります。

大きな求人広告スペースならそれなりの効果が期待できますが、スペースの大きさに比例して費用も高くなります。

費用対効果を考えると、毎月掲載をすることは不利益になることもあるのです。

こういった理由により、高い成功報酬を支払っても転職エージェントを利用するという企業が増えたのです。

この転職サイトと転職エージェントとの違いを知ることは、転職希望者にとっても重要なことだと言えるでしょう。

自分の進みたい業界がしっかりと定まっていて、自分で切り開くことができる人なら転職サイトでも十分だと思われます。

もし進みたい業界がはっきりせず、アドバイザーの助けが必要なら転職エージェントを利用することをおすすめします。

自分のスペックに自信があり、有名企業に転職をしたいという人も転職エージェントを利用するとよいでしょう。

なぜなら担当エージェントが、有名企業とのパイプ役になってくれることがあるからです。

これが転職エージェントの裏事情

転職エージェントは転職希望者だけではなく、企業にとってもありがたい存在です。

とはいっても転職エージェントは利益を得るために仕事をしているので、表には出せない裏事情というものもあるのです。

転職エージェントにとっては、担当した転職希望者が転職を決めてくれなければ報酬を受け取ることができません。

そのため時によっては、転職希望者のデメリットになることもあるのです。

転職を不必要に急かすことがある

転職エージェントは成功報酬制を採用しているので、転職者が実際に入社を決めなければ報酬を得ることができません。

そのため慎重になり入社決定を先延ばししていると、急かされることがあります。

特に決算期には注意が必要です。

エージェントにもノルマがあり、特に決算期にはノルマが厳しくなるからです。

そのため、転職希望者が望むような仕事ではなく、ただ単に就職のしやすい企業を紹介することがあります。

そういった企業に転職をすると、前の職場よりも収入が減る可能性が出てくるのです。

高い年収が見込めないと優先順位が低くなる

転職エージェントの報酬は転職者の年収によって上下します。

そのため高い年収を得られそうな転職希望者が優先される傾向があります。

転職希望者のスペックが低く、低い年収しか望めない場合には後回しにされることもあるのです。

それだけではなく、人の出入りの激しいブラック企業を紹介される危険性まで生じます。

こういった場合にはエージェントの言うことをただ信じるだけではなく、自分の希望を再度はっきり伝える必要があります。

経験の浅いエージェントにあたることもある

転職エージェントが皆、経験豊かだというわけではありません。

中には素人同然のエージェントも存在します。

そういったエージェントは、あまり効果的なアドバイスをしてくれません。

また、企業とのパイプも持っていないものです。

もし担当エージェントの経験が浅いようなら、別の転職エージェントを利用する方がよいでしょう。

転職エージェントを賢く利用するコツとは

転職エージェントを利用することには、メリットとデメリットがあります。

転職エージェントのメリット

転職エージェントは成功報酬なので、財務状況の良い企業を紹介してくれる確率が高くなります。

なぜなら報酬を支払えないような企業には、転職希望者を紹介したりしないものだからです。

そのため転職エージェントが紹介してくれる企業は、一定の水準にあることが多いのです。

また、転職者が入社をしなければ報酬が得られないので、面接の仕方や履歴書の書き方などについても親身になってアドバイスをしてくれます。

なかなか話を切り出しにくい、給与交渉についても間に入って担当をしてくれます。

転職エージェントのデメリット

転職エージェントのデメリットとしては、先ほどの転職エージェントの裏事情に関連した項目が挙げられます。

すなわち、転職エージェントの都合によって転職が進められる可能性があるということです。

最悪の場合、転職前の職場よりも年収や職場環境が悪くなることもあるのです。

これを防ぐためにも、複数の転職エージェントを利用するのがベストだということになります。

以上のメリットとデメリットについてしっかりと把握し、転職エージェントに振り回されないことがエージェントを賢く利用するコツだと言えるでしょう。

転職エージェントを上手に活用することが転職を成功させる秘訣

転職エージェントは、自らの利益のために活動をしています。

そのことをきちんと把握し、転職エージェントを利用することで得られるメリットを上手に活用することが、転職を成功させるための秘訣なのです。

使い方によっては、とても大きな手助けを転職エージェントはしてくれます。

自分の望む転職を実現させるために、転職エージェントを有効活用しましょう。