転職に有利な転職エージェントに登録する前に知っておきたい社内選考というもの

転職エージェント 社内選考

自分の働き方を真剣に考えて仕事や職場を変えようとする人が増えています。

これは昔ながらの終身雇用という働き方を選択する人が少なくなってきた現代の大きな特徴です。

この転職時代で仕事や職場を変えようとするとき、今はインターネットの急激な普及から転職するための方法もかなり多く出てきました。

中でも転職エージェントを利用して転職を成功させる人も少なくないです。

この転職エージェントを利用するときには知っておきたいことも多々あります。

たとえば転職エージェントには社内選考など、一般的にはあまり知られていない内部事情があるわけです。

ここではその問題を掘り下げて考えていきます。

インターネットの普及で様変わりした転職活動

自分の理想を追いかける転職時代

現代人の生き方というものを考えたときに昔と比べて大きく変化したものは、自分の生き方というものを真摯な気持ちで考え、それを実行するというものではないでしょうか。

他人の意見を参考にするということはあっても、最終的には自分の人生は自分で決めるという強い考えです。

その生き方が働き方にも反映されています。

終身雇用という古い考え方に左右されず、自分の理想に一歩でも近づくために仕事や職場を変えるという転職時代になった背景にはこのような事情もあることは否定できません。

時代とともに移り行く転職方法

世の中は既に転職時代を迎えて久しいです。

もう30年ほど前には求人雑誌のテレビコマーシャルでも大々的に転職をアピールしたものが多く見られます。

但し、あの頃の転職方法と今のそれとはかなり異なっていることは誰にでも理解することができるでしょう。

インターネットの急激な普及と、それに伴う様々なツールの進化です。

パソコンもそうなのですが、この現代ではタブレットやスマートフォンなどは人々の欠かせないアイテムとなっています。

いつでもどこでもインターネットが使えるという便利な時代になりました。

昔と今の転職方法の違いとは

転職をしようとしたとき、数十年前までは市販されている求人誌を購入して自分に合った仕事や職場を探していました。

あの頃はそうした求人雑誌もかなり多く出ていたのです。

勿論、ハローワークに通って紹介してもらうという方法もありました。

また、新聞や専門誌などの求人欄を利用する方法もあります。

今では求人雑誌もフリーペーパーのものが多く出ていますが、昔は購入するしかありませんでした。

こうした中で職を探すのが一般的な方法だったわけです。

しかし、今はインターネットで実に多くの求人を見ることが可能となりました。

転職エージェントの出現で転職活動は大きく変わった

インターネットを利用した転職活動

インターネットの急激な普及で転職活動に変化が見られるようになったのは、たとえば自分が希望する企業のホームページを開いてそこに記載された求人情報などを簡単に見ることができるようになったことが大きいでしょう。

企業によってはそこからスムーズに応募できるフォーマットまで用意されている場合があります。

各企業の求人情報だけではありません。

ネットでは従来からあるような求人情報誌などに掲載されているような業種業態別の多くの求人情報を網羅した求人サイトなどもあります。

理想の転職を実現させるためにはサポーター的な存在が必要

こうした求人情報を使って自分の理想とする転職を成功させるために活動する人も多いですが、そんな人たちの中には転職すること自体が全くの初めてだとか、なかなか自分で応募する勇気がないとか、そういう人も少なからずいるでしょう。

求人情報にしてもただ沢山の求人を見せられているだけでは自分の理想に叶った仕事や職場を見つけ出すことはかなり難しいし、第一、時間もかかり過ぎてしまいます。

これらの問題を解決させるためにはもっと多くの情報が必要になりますし、転職活動を成功に導いてくれるような強力なサポーター的な存在も必要でしょう。

転職エージェントを活用して転職を成功させる

そこで登場したのが転職エージェントというサービスです。

この転職エージェントというものは、登録すると転職に関して豊富な知識と経験を身に付けた専任のキャリアアドバイザーが付き、転職のいろはから実際の職探しまでをサポートしてくれます。

莫大な求人情報の中から自分が本当に望んでいる条件の企業をピックアップして紹介してくれるわけですから、個人で探すよりもかなり時間を省くことが可能です。

また、面接指導を始め、履歴書や職務経歴書なども添削指導が受けられますから、転職が初めてという人でも安心でしょう。

転職エージェントを利用すれば必ず自分の理想とする転職ができるのか

転職をするときに考えたいこととは何か

転職エージェントの出現で確かに転職活動は昔よりもスムーズになりました。

これだけ多くのサービスを受けることができて、しかもそれらのサービスは登録を含めてすべて無料で受けることができるわけですから嬉しい限りです。

転職の際に転職エージェントを使わない手はありません。

しかし、このサービスを利用すれば必ず自分が望んでいる仕事や職場に就職することができるのかと言えば、これにはやはり疑問符がついてしまいます。

極端な例を挙げるなら、それは何の知識もない一般の方が突然パイロットになりたいと言い出すことと変わりがないからです。

人には適した仕事とそうでない仕事がある

転職エージェントは登録から様々なサービスまで全て無料で受けることができます。

これは転職エージェントが契約している求人先の企業から成果報酬としてお金を貰っているからです。

ここで十分に理解しておきたいことは、転職エージェント側は契約企業から報酬を得ることから、やはり企業が望んでいる人材を紹介しなければなりません。

ただ応募希望者がこの会社に入りたいと言ったからそのまま企業に紹介するということはできないわけです。

応募者の中には希望の会社に適していない場合もありますから、安易に紹介することはできません。

転職エージェントで行われる社内選考とは何か

前述したような従来からの転職方法は多くの求人情報の中から自分で求人を見つけ出して応募するという方法でしたが、これだと自分に適していない仕事や職場であることの判断が難しい場合もあります。

そのために早くも書類選考で落とされてしまう場合もありました。

この適した仕事を見極めることも転職エージェントの役割だと言えます。

転職エージェントでは登録された人たちの経験やスキルを考慮しながら社内選考を行って、この人ならこういう企業が向いているという判断を出します。

ですから転職エージェントのキャリアアドバイザーが紹介する企業は比較的に成功しやすいということになるわけです。

理想の転職をするためには転職エージェントを利用するべきか否か

転職エージェントが行う社内選考の方法

転職エージェントで行われる社内選考は、応募希望者が登録したときに書いた履歴書や職務経歴書などの応募書類をもとにして行われます。

それらの応募書類と契約企業が提出している書類を厳重にチェックして、そこで通過すれば実際に企業へ書類が持ち込まれて面接へと駒を進めることができるわけです。

逆にこの転職エージェントの社内選考で応募書類が契約企業が求めている人材でないと判断されればそこで選考は終わってしまい、その先に進むことができません。

こういうことも往々にしてあります。

転職エージェントの優れた判断力

自分の理想とする働き方を実現させるための転職活動で、この転職エージェントのサービスを利用するべきかどうかという問題があります。

せっかく気に入った企業が見つかったのに、転職エージェントの社内選考で早くも落とされてしまうのなら、始めから自分で企業を見つけて応募した方がいいのではないかと思う人もいるでしょう。

しかし、人には適した事とそうでない事というのが確実にあるものです。

その判断が自分にできるかどうかの問題と言えるでしょう。

少なくとも転職エージェントはその判断力を持っています。

キャリアアドバイザーのアドバイスを考慮すること

転職は自分の人生を大きく変えてしまうような大切な転換期とも言えます。

自分の意思で仕事や職場を変えるわけですから、やはり成功させたいという思いは誰でも同じでしょう。

そして、その転職を成功させるためには、自分に適した仕事や職場を的確に判断することも重要になります。

人は自分のことを正確に見極めることが難しいとも言えますから、転職エージェントのキャリアアドバイザーのアドバイスなどを受けて、真剣にそのことに関して考えてみることも必要なのではないでしょうか。

転職エージェントを利用して本当に自分に適した仕事や職場を見つける

転職エージェントで行われる社内選考について述べてきましたが、ここで勘違いしてほしくないのは、やはり社内選考で早くも落とされてしまうのなら最初から転職エージェントを利用しないで自分の力で転職活動を行う方がいいと判断してしまうことです。

自分で転職の全てを行うのが悪いというわけではありません。

しかし、転職エージェントの利用で転職を成功させることが十分に可能であるということも事実です。

転職エージェントでは応募者と企業両方のバランスを考えて紹介しているのですから、それを考えれば自分に適した仕事や職場というものも自ずと分かってくるとも言えるでしょう。