転職エージェントとの面談内容について。服装はどうする?

転職エージェントとの面談
これまで転職エージェントと面談をしたことがない人だと、当日に何を話せばいいのか、どんな服装で出かければいいのか、不安に思うことがあるでしょう。

ここでは、転職エージェントとの面談内容や、面談時の服装について紹介するので、不安に思っていることを解消することができます。

正しい知識を身につけて、しっかり準備をしてから面接に臨みましょう。

転職エージェントとの面談を成功させる方法

転職エージェントに登録した後は、キャリアコンサルティングと面談をするのが一般的な流れです。

面談では、最初にお互いの自己紹介をした後、自分のこれまでの職務経歴を説明して、転職を望む理由や希望条件を伝えます。

遠慮せずに希望条件を伝える

面談で遠慮は禁物です。

面談内容をもとに、キャリアコンサルティングが一人一人に適した求人を紹介してくれるので、希望条件などをはっきり伝えましょう。

ここで遠慮してしまうと、自分の希望条件に合う求人を紹介してもらうことができなくなってしまいます。

結局、転職しても望む通りの結果が得られず、また転職を繰り返すという悪循環に陥ってしまうこともあるので注意が必要です。

積極的に質問する

少しでもわからないことがあれば、キャリアコンサルティングにどんどん質問しましょう。

キャリアコンサルティングは自分のパートナーとなる存在なので、意思疎通がうまくできていないと、転職活動もスムーズに進めていくことができません。

「年収を上げたい」など、自分の希望は恥ずかしがらずにきちんと伝えて、キャリアコンサルティングの力を借りましょう。

面談中でなくても、転職エージェントを利用している間はいつでも気軽に相談できるので、困ったことや不安なことがあれば、積極的に質問しましょう。

キャリアコンサルティングとの距離感を縮めることによって、転職の成功をぐっと近づけることができます。

事前準備が大切

面談を成功させるには、転職しようと思った動機や理由を事前に明確にしておく必要があります。

面談では、自分の転職動機や理由をもとに今後の転職プランを立てていくことになるので、この点が曖昧だと、面談内容が充実したものになりません。

逆に転職動機や転職で実現させたいことが明確になっていれば、面談がスムーズに進み、結果的に転職を成功させることも可能になります。

転職エージェントとの面談は、転職活動の行方を左右する大事なイベントなので、事前に自己分析をしてから臨みましょう。

自分に最も適した転職先を紹介してもらうためにも、自分の長所や希望条件などをきちんと理解しておく必要があります。

面談を受ける前に準備をしっかり行い、転職して叶えたい希望条件をはっきりさせておきましょう。

面談時間と場所

転職エージェントの面談時間は、およそ60〜90分です。

大手転職エージェント会社の場合、面談室と呼ばれる個室が用意されているため、そこでキャリアコンサルティングと面談を行うことになります。

社内に個室がない場合や、忙しくて出向く時間がない場合は、転職エージェントが近くの喫茶店に来て出張面談してくれることもあるので、事前に相談しておきましょう。

面談場所には基本的に机と椅子が用意されているだけなので、筆記用具は自分で用意する必要があります。

電話相談にも対応可能

地方に住んでいる場合は、電話相談に対応してくれる場合があります。

ただし、面談したほうがお互いの距離感を縮めやすく、より濃密な相談をすることができるので、特別な事情がない場合は、なるべく面談するようにしましょう。

面談は私服でもOK

転職エージェントとの面談は、企業の面接と異なります。

あくまで面談であり、面接ではないので、スーツなどの服装で出かける必要はありません。

基本的に服装は自由なので、私服でも大丈夫です。

むしろ、スーツで出かけると驚かれるくらいなので、堅苦しくない服装で出かけましょう。

リラックスできる服装がベスト

面談は試験ではなく、キャリアコンサルティングと相談して信頼関係を築く場所なので、スーツよりもリラックスできる服装のほうが望ましいとされています。

キャリアコンサルティングが面談で重視していることは、転職希望者から本音を聞き出すことなので、服装は二の次です。

お互いスーツ姿だと堅苦しい雰囲気になってしまい、フランクな話し合いをするのが難しくなってしまいます。

キャリアコンサルティングはリラックスした状態で話してほしいと思っているため、本来の自分を理解してもらうためにも、落ち着いて話せる服装で出かけるようにしましょう。

スーツでもOK

普段スーツを着ている人や、スーツを着たほうが落ち着くのであれば、スーツ姿でもかまいません。

普段スーツで仕事をしていて、仕事帰りに面談を受けるのであれば、スーツ姿でも大丈夫です。

スーツを持っていなかったり、私服のほうが落ち着くのであれば、無理してスーツを用意する必要はありません。

普段着のままで大丈夫です。

自分がリラックスして素直に話せるのであれば、服装は何でもかまいません。

私服で面談に臨んでもダメ出しされることはないので、自分が落ち着けるかどうかを重視して、ベストな選択をしましょう。

無難な服装はビジネスカジュアル

ジーパンとスニーカーのようなラフな格好でも大丈夫ですが、不安に感じる場合は、ビジネスカジュアルなどの服装で出かけましょう。

スーツだと堅苦しいですが、ビジネスカジュアルであれば、ある程度リラックスすることができます。

夏場はノーネクタイ・半袖シャツでも大丈夫です。

迷ったら問い合わせをする

面談の服装について迷った時は、事前に問い合わせをして聞いておくといいでしょう。

「気軽な服装で来て下さい」と言われれば、私服で出かけても問題ありません。

事前に聞いておけば不安も取り除かれて、自信を持って面談に臨むことができます。

面談にNGな服装

服装の指定がないとはいえ、いい加減な服装は避けるべきです。

スーツで面談を受ける必要がなくても、ある程度、社会人としての身だしなみは必要です。

鼻ピアスやロン毛、無精ひげや切れたジーパン、短パンにサンダルという服装だと、さすがにキャリアコンサルティングも驚いてしまいます。

面談はあくまで相談する場であって、おしゃれを楽しむ場ではありません。

若いうちは公私混同をすることが多いので、男女どちらも最低限のマナーを身につけておきましょう。

男性のNGな服装例

男性の場合、面談の場であってもピアスは控えた方が無難です。

鼻ピアスは論外ですが、耳のピアスも控えるべきです。

女性と違い、男性のピアスはかなり目立つため、初対面の相手からマイナスイメージを持たれてしまいます。

企業の面接はもちろん、転職エージェントとの面談でもなるべく控えるようにしましょう。

服装だけでなく、ひげの処理にも注意する必要があります。

いくら服装に気をつけていても、無精ひげだと見た目の清潔感が損なわれてしまいます。

ひげがあるのを良いと捉えるかどうかは人によって異なるので、すべて剃るか、綺麗に整えてから面談に臨むようにしましょう。

女性のNGな服装例

女性の場合、露出の多い服装はなるべく控えるべきです。

夏場であっても、ビーチに出かけるような服装は控えて、ある程度常識を持った服装で面談に向かいましょう。

香水にも注意が必要です。

面談は個室で行うことが多いため、香水の匂いが強いと室内に漂ってしまい、相手にしんどい思いをさせることがあります。

香りが強い香水は控えて、当日は香水をつけずに面談に臨みましょう。

メイクは普段どおりでかまいません。

薄めのメイクにする必要もなく、茶髪でも大丈夫ですが、派手すぎるルックスは控えた方がいいでしょう。

常識外れな服装に注意

いい加減な服装で出かけたからといって、転職エージェントからサポートを受けられないということはありませんが、常識外れな服装は避けるべきです。

転職エージェントには今後、自分の転職活動をサポートしてもらうことになるので、相手に好感を持ってもらえるような服装で出かけるようにしましょう。

人の印象は第一印象でほぼ決まるといっても過言ではありません。

服装や身だしなみを少し心がけるだけで、相手が自分に持つイメージも変わってくるので、あまりに酷い服装や身だしなみは避けるようにしましょう。

あまりに醜い服装だと、キャリアアドバイザーから注意や指摘を受ける場合があります。

気まずい雰囲気になる前に、自分から心がけるようにしましょう。

服装についてわからないことがあれば相談しよう

転職活動中の服装についてわからないことがあれば、面談の際に自分から質問してみましょう。

相談すれば、面接時に適した服装などもアドバイスをくれます。

面接までに基本的なマナーを身につける

自分ではいいと思っていても、他人の見方は異なることがあります。

特に若いうちはビジネスマナーが身についていないため、服装も失敗しがちです。

キャリアコンサルティングはいわば転職のプロなので、髪型から足元まで、適した服装を教えてくれます。

面談の際の服装に失敗しても、面接を受けるまでに直しておけば問題ありません。

第三者に身だしなみをチェックしてもらえば、自信を持って転職活動に臨むことができます。

服装について不安に思っていることがあれば、遠慮せずに聞いておきましょう。

面談にスーツで出かけるメリット

面接と同様の服装で面談に出向けば、より具体的なアドバイスをもらうことができます。

面接官の印象をアップさせるポイントなども教えてもらうことができるので、アドバイスを貰いたい場合はスーツ姿で出かけてみましょう。

アルバイト生活が長かった人だと、スーツすら持っていないということもあるでしょう。

スーツを持っていないことを素直に相談すれば、面接にも入社後も使えるスーツを教えてもらえる場合があります。

スーツを持っていないことを恥ずかしがる必要はないので、なるべく本音で相談しましょう。

面談はリラックスした状態で臨もう

転職エージェントとの面談は面接ではないので、リラックスして臨むことが大切です。

私服で出かけてもかまいませんが、常識外れな服装は避けましょう。

服装についてわからないことがあれば遠慮せずに相談して、キャリアコンサルティングからアドバイスをもらいましょう。