女性におすすめの転職エージェント4選!

女性におすすめの転職エージェント
転職エージェントには、様々なタイプがあります。

総合型の転職エージェントから、女性向けの転職エージェントに、ハイクラス向けの転職エージェントまでバラエティ豊富です。

そのため、自分に適した転職エージェントを選ぶことが大切です。

女性の方であれば、女性向けの転職エージェントを利用すると、快適に転職活動を進められます。

この記事では、女性におすすめの転職エージェント4選を紹介します。

パソナキャリア

パソナキャリアは、大手の転職エージェントの中で、一番女性の転職を応援しています。

そのため、女性からの評判が最も高いです。

女性の転職を応援している企業なので、利用しやすい

パソナキャリアは、女性の転職支援に力を入れている企業なので、女性にとって利用しやすい転職エージェントです。

パソナキャリアでは、2016年3月に、女性の活躍支援に特化したサービスを提供する専門チーム、女性活躍推進コンサルティングチームを発足しています。

そして、女性がより良い職場環境、労働環境で働けるように、正確なマッチングを目指して、日々転職サポートをしています。

特殊なところでは、働く女性を応援するためのセミナーを多数開催しています。

ファッションと仕事の時短術や、ファッションで表現するセルフブランディング、働き続けるためのキャリア棚卸しセミナーなど、魅力的なセミナーに無料で参加できます。

女性向けの、求人特集・企業特集がある

パソナキャリアには、女性向けの求人特集があります。

英語を話せる方であれば、英語を活かせる女性向けの求人特集が参考になります。

スキルを身に付けてステップアップしたい方であれば、企画系の求人・転職特集が使えます。

年収アップを目指している方であれば、年収600万円以上の求人特集と、女性の幅広いニーズに対応しています。

そして、求人特集同様に、女性向けの企業特集もあります。

女性ならではのライフイベントで、キャリアが中断しても、第二のキャリアを応援してくれる企業の紹介。

また、プライベートも仕事も充実できるような、ワークライフバランスの整った企業特集なども紹介しています。

他には、ハイキャリアを目指す方に向けた、女性管理職の登用を積極的に行っている企業特集もあります。

このように、女性が働きやすい求人や企業を多数検索することができるので、とても使い勝手の良い転職エージェントです。

女性のキャリアアドバイザーがサポートしてくれる

一般的な転職エージェントの場合は、キャリアアドバイザーは男性であるケースが基本です。

しかし、パソナキャリアには、多くの女性キャリアアドバイザーが在籍しています。

そのため、希望を出せば、女性キャリアアドバイザーにサポートしてもらうことが可能です。

キャリアアドバイザーからは、カウンセリングに求人紹介、履歴書・職務経歴書の書類作成と添削、そして面接指導まで受けられます。

選考段階では、企業との間に入って日程調整など面倒な手続きも代行してくれます。

また、面接後のフォローも随時行ってくれて、年収交渉や内定後の手続きまでサポートが受けられます。

パソナキャリアは、全体を通して強引さはなく、女性の気持ちに寄り添った、親切丁寧なサポートになっています。

女性の転職エージェント探しで一番おすすめできるのが、パソナキャリアです。

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは、女性の転職支援を専門とした、転職エージェントです。

使い勝手の良さが抜群です。

豊富な女性の転職支援実績

type女性の転職エージェントでは、年間5,000人以上の転職者のキャリアカウンセリングを行っています。

また、年間数百名を超える転職支援実績があります。

女性は、結婚や出産などのライフイベントがあるため、仕事を続けることが難しい局面もあります。

type女性の転職エージェントは、その大変さをしっかりと理解しています。

豊富な転職支援実績で培ったノウハウを生かし、登録者に適切なキャリアカウンセリングを施し、最適な職場探しをサポートしてくれます。

歴史と実績のある安定した転職エージェント

type女性の転職エージェントは、サービスを開始してから18年もの歴史があります。

いわば、女性の活躍を支援する転職エージェントの、先駆けのような存在です。

この18年間の間に、述べ数千人を超える登録者の転職支援実績があります。

女性向けの転職エージェントサービスとして長続きしているということは、多くの方に評価されてきたということを証明しています。

その過程で、数多くの企業との取引実績があり、深い関係構築ができています。

長年の実績により、企業との信頼関係が深いため、type女性の転職エージェントでしか紹介できない案件もあります。

type女性の転職エージェントにしかない、独占求人に出会うことも可能です。

女の転職typeも利用できる

type転職エージェントには、女性向け転職エージェントのtype女性の転職エージェントだけでなく、女性向け転職サイト、女の転職typeがあります。

そのため、転職エージェントとしての機能だけでなく、転職サイトとしての機能も利用することができます。

女の転職typeは、女性を積極採用している求人を検索して、自分で自由に応募することができる転職サイトです。

type女性の転職エージェントと同じ企業が運営しているので、女の転職typeで気になった求人に関して、type女性の転職エージェントでキャリアアドバイザーに相談することができます。

また、応募手続きや日程調整に関しては面倒な作業になりますが、type女性の転職エージェントを利用することで、キャリアアドバイザーに任せることが可能です。

一方で、すぐに転職をする予定はなく、情報収集したいためだけであれば、女の転職typeだけを利用することも可能です。

使い勝手のいい転職エージェントを探している方には、type女性の転職エージェントがおすすめです。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、総合型の転職エージェントなので、対応力があります。

女性それぞれのニーズに合った提案が受けられます。

女性の様々なニーズに対応できる

マイナビエージェントは、就職活動でお馴染みのマイナビが運営している、転職支援サービスです。

マイナビは、総合型の転職エージェントなので、対応力があります。

スキルアップを図りたい方、女性が活躍できる会社、ワークライフバランスを重視できる会社など、幅広くニーズに合う企業・求人を紹介しています。

キャリアアドバイザーからのカウンセリングを受けながら、キャリアプランに合った転職先を紹介してもらうことが可能です。

対応力のある転職エージェントを探しているなら、マイナビエージェントがおすすめです。

非公開求人が多い

マイナビエージェントには、非公開求人が豊富にあります。

具体的に言うと、非公開求人の数は、全体の8割を占めています。

非公開にする理由は、いくつかあります。

まず、企業側が求人を公開して採用している時間がない場合です。

例えば、急な異動や退職などで、すぐに欠員補充したいなどが考えられます。

このような場合は、採用率が高くなります。

また、極秘プロジェクトや事業戦略に関わる人材の採用の場合です。

このケースでは、ハイキャリアのポジションが求められています。

つまり、重要な役職に就ける可能性が高まります。

最後に、求人を競合他社に隠したいという場合もあります。

このケースは、優良求人が紛れていることが多いです。

このように、非公開求人には、魅力的な求人が溢れています。

女性のキャリアアドバイザーが在籍している

マイナビエージェントは、女性の転職市場に精通した、女性のキャリアアドバイザーが在籍しています。

男性アドバイザーではなく、女性アドバイザーからサポートが受けられます。

また、マイナビエージェントには、キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーがいます。

リクルーティングアドバイザーは、企業担当として各企業と太いパイプを持っています。

マイナビエージェントの登録者は、キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーの、チーム体制による手厚いサポートが受けられます。

LiBzCAREER(リブズキャリア)

LiBzCAREER(リブズキャリア)は、株式会社LiBが運営する、女性に特化した転職エージェントです。

常に女性目線で、女性ならではの視点を大切にしています。

比較的、高収入の案件が多い

LiBzCAREER(リブズキャリア)で紹介している案件は、年収400万円以上の比較的高収入の案件が多い傾向があります。

ワークライフバランスを取りながら、高収入を得られる企業を紹介しているのが魅力です。

それも有名企業が多く、楽天やアクセンチュアなどの大企業から、ラインやメルカリなどの最先端企業、そしてGEやヒューレットパッカードなどの外資系企業の案件まであります。

有名企業でありながら、バランスの取れた働き方が可能な優良求人が揃っています。

女性視点のある求人情報を提供

求人先で働く女性のロールモデルや、女性ならではの視点による仕事の魅力、女性比率や育児休暇率など、女性が欲しい情報を提供しています。

コンサルタントは男性も女性も在籍していますが、どのコンサルタントも女性にとって働きやすい環境を理解していて、女性のキャリアを大前提として考えてくれます。

そのため、女性にとっては相談しやすい雰囲気が漂っていて、女性からの支持率が高い転職エージェントです。

女性ならではの視点のある転職エージェントなら、LiBzCAREER(リブズキャリア)がおすすめです。

女性ならではの条件で検索できる

一般的な転職エージェントでは、求人検索をする際に、基本的な募集概要しか書かれていないものもあります。

しかし、LiBzCAREER(リブズキャリア)では、女性向けのこだわり条件から検索可能です。

具体的には、育児サポートがしやすい職場、早く帰れる職場などから検索可能です。

自分に合う転職エージェントを見つけよう

ここで紹介した転職エージェントは、どれも女性の転職支援に力を入れている、おすすめ転職エージェントです。

それぞれに特徴と魅力がありますので、転職活動をする際には、自分に最適だと思う転職エージェントを選んでください。

1社に絞る必要はないので、興味がある転職エージェントが複数あれば、すべてに登録する方法もあります。

利用していくうちに、どこが最も自分に合っているか、次第に分かってきます。

女性で転職希望者の方は、紹介した女性向け転職エージェントをうまく活用して、転職活動を成功させてください。