脱・苦痛な職場のランチ!優雅なひとりランチと職場の人との良好な関係性も両方ゲット!

職場で一人でランチをする女性社員社会人にとってランチタイムは職場の人とコミュニケーションをとる大事な時間です。

職場の人との交流も大事だけど、ランチタイムは一人で過ごしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

職場の人が苦手だったり、一人でゆっくりしたかったりすると、職場の人と一緒に過ごすランチタイムは苦痛に感じますよね。

また、一人でランチをすることで、職場の人との関係が悪化してしまうのではないかと不安に思う人もいるはずです。

しかし、関係を悪化させずに苦痛なランチタイムから抜け出す方法もあります。

そこで今回は、職場で悪目立ちせずに優雅な一人ランチを手に入れるための方法を紹介していきます。

苦痛な職場のランチタイムで悩んでいる人は、今回の記事を読むことで、悩みも解決し、念願の一人ランチに繋がること間違いなしです。

ほんとは一人でランチをしたい理由

ほんとは一人でランチをしたいと思っている人たちには、それぞれの理由があります。

職場の人が嫌い

職場の人が嫌いという理由は、もうどうすることもできないですよね。

「毎日一緒にいるんだから、好きになる努力をしなよ!」と思う人もいるかもしれません。

しかし、嫌いな人を好きになるのは難しい話ですよね。

わたしは、嫌いな人と無理してランチする必要はないと思います。

大変な仕事も嫌いな人たちとやっていると考えたら、ランチタイムくらい一人で過ごしたいと思うのは普通のことだと思います。

上司に気を使いたくない

ランチタイムにまで上司や先輩に気を使うのは疲れると思う人は多いです。

最初は職場の人とお昼を食べていたけど、気楽に過ごしたいランチタイムに上司といるのは堅苦しくて疲れてしまう…なんて感じた人もいるでしょう。

ランチタイムは、お昼休憩の時間。

「休憩なんだから、休ませろー!」と思うのは仕方ないですよね。

プライベートの話をしたくない

人によっては、仕事は仕事、プライベートはプライベートと、きっちり分けたいと思っている人も多くいます。

ランチタイムは仕事の話だけでなく、プライベートの話題になることもしばしばあります。

仕事とプライベートをしっかり分けたい考えを持っている人からしたら、プライベートの話題が上がるランチタイムなんて苦痛でしかないですよね。

その場にいるのに、話題を振られて無視することもできないですし…。

プライベートの話題に入りたくなくて無言でいる。

それなら、一人でお昼を食べても変わらないですよね。

愚痴を聞きたくない

仕事の愚痴もランチタイムの話題になりやすいです。

しかし、好んで愚痴を聞きたがる人なんていないですよね。

仕事に対するモチベーションが下がるから愚痴は聞きたくないなんて思う人もいます。

ましてやその愚痴が職場の人に対するものだったら…。

あなたがその人を悪く思っていなくても、一緒になって悪口を言っていると思われてしまう可能性があります。

また、愚痴を聞いているだけで罪悪感が芽生えてしまいますよね。

そのような空間にいるくらいなら、一人でランチをしたいと思ってしまうのも仕方ないです。

一人の時間が欲しい

特に理由はないけど一人でいたい、と思う人もいます。

ただひたすら携帯をいじって、無言でご飯を食べる時間ってちょっとした幸福感がありますよね。

また、最近は携帯で動画を見る人が増えてきているので、「お昼を食べながら動画の続きが見たい!」なんて思っている人もいるのではないでしょうか。

周りを気にせずに自分のためだけにランチタイムを過ごしたいという気持ち、とても共感できます。

一人ランチに踏み出せない理由

一人ランチに踏み出せない人は、職場の人たちにどう思われるか気にしていませんか?

「今日こそは一人ランチをしてやるぞ!」という気持ちになっても、いざランチタイムになると、一人でオフィスを出ていくのはなんだか気が引けてしまう…。

なんて経験したことある人はいるんじゃないでしょうか。

「周りの人にどう思われるんだろう…」と気にしてしまうのが、一人ランチに踏み出せない一番の理由だと思います。

一人ランチをすることで「協調性がない」など、マイナスの印象を持たれてしまうと不安に思う人も多いはずです。

職場での視線に苦痛を感じる女性社員

職場の人とランチをしなくても関係を悪化させないためには

職場の人との関係を気にするのであれば、一人ランチをしても関係を悪化させないように心掛ければいいだけの話です。

ここでは、その際のポイントを紹介していきます。

相手を傷つけない理由で断ろう

職場の人にランチを誘われた際に断る理由を考えておきましょう。

その時は、一人でいなければいけない理由を伝えることが大切です。

「来月資格試験があるので、お昼休憩に勉強したい」「電話をしなければならない用がある」「どうしても読みたい本がある」など、なにかしらの理由があれば相手を傷つけることなく断ることができます。

こちらに用事があるのに、無理やりランチを共にしようと言ってくる人はいないですからね。

ちゃんと理由を伝えることで、マイナスな印象を持たれることなく一人ランチをすることができます。

たまには一緒にランチをしてみる

毎日一人でランチをするのは気が引ける…と思うのであれば、たまには職場の人と一緒にランチをしてみるのはどうでしょうか。

職場の人とのランチが苦痛だと感じていても、1か月に2.3回程度なら我慢できますよね。

たまにでもランチタイムを一緒に過ごすことで、コミュニケーションをとれるいい機会になります。

こうすることで、自分だけが職場に馴染んでいないなんて事態は避けることができると思いますよ。

普段の人柄が大事

普段から職場の人と円滑なコミュニケーションを取っていたり、一生懸命仕事を頑張っていたりする人なら、ランチを一人で過ごしているくらいで悪く思われることはないでしょう。

仕事態度も悪く、職場の人と良好な関係を築けてない人はマイナスな印象を持たれても仕方ないと思います。

問題は、一人でランチをしていて周りにどう思われるかというところです。

普段から信用されている人であれば、この問題に悩む必要はないですよね。

職場でのランチが苦痛でも思い詰めないで

ここまで話をしてきましたが、わたしが一番伝えたいことは、職場でのランチが苦痛だからといって自分に協調性がないなど思い詰める必要はないということです。

職場でのランチを苦痛に感じる理由は人それぞれです。

苦痛に感じているからと言って、自分の人間性を不安に思うことはないです。

ただ単に一人でいるのが好きだから、職場の人と食べたくないと思う人もいるくらいですらね。

また、職場の人とのランチが苦痛なのに無理して一緒に食べる必要もないです。

お昼の「休憩」であることはみんな一緒です。

「休憩」の仕方は人それぞれですから、自分の好きなように休憩しましょう。

そして、世の中には意外と一人ランチ派も多くいます。

一人でランチすることは恥ずかしくもないし、職場の人とのランチを苦痛に感じているのもあなただけではないので安心しましょう。

今日まで、苦痛ながらも職場の人と一緒にランチをしていた人は、明日から徐々に一人ランチを増やしてみてはいかかですか?

いつしかあなたとって有意義なランチタイムを過ごせる日がくることを願っています。