30代で未経験の仕事に転職はできるの?30代が未経験の仕事に挑戦するときに押さえておくべきポイント

さわやかな男性の画像

今の仕事がきつい、業界の先行きが不安、などなど30代の方で転職をしたいと考えている方もたくさんいらっしゃると思います。そしてその中でも未経験の仕事にチャレンジしてみたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、未経験可の仕事は20代までなのではないか、30代での転職は難しいのではないかと、分からずになかなか踏み出せないでいる方もいらっしゃると思います。

今は転職も売り手市場で、転職することが比較的一般的になっていますよね。みなさんの周りでも転職に踏み切った方がいるのでは?
でもキャリアアップのため、年収アップのための転職がほとんどで、新しい仕事に挑戦する意味で転職するのは難しいのでは?と考える方もいらっしゃるでしょう。

結論から言ってしまうと、30代の方が未経験の仕事に転職することは簡単なことではないです。30代の転職では主にマネージメント力、即戦力が求められます。つまり、これまでの経験、実務経験が大切になってくるわけです。新卒採用のようにポテンシャルで採用してもらうことは難しくなります。

では、やはり30代で未経験の仕事にチャレンジするのはあきらめた方がいいのか?
いえいえ、そんなことはありません。しっかりとポイントを押さえて転職活動を行えば、今からでも転職は可能です!

今回は30代での転職、特に未経験の仕事への転職に焦点を当てていきたいと思います!

30代が未経験の仕事に転職することは可能!

冒頭でもお伝えしたように、30代の方でも未経験の仕事に転職することは可能です!ただ、それならどんな仕事にでも簡単に転職することができるのか、というと残念ながらそうではありません。

業界を変えたいのか、職種を変えたいのかで難易度は異なる

未経験の仕事とはいっても、業界が未経験なのか、それとも職種が未経験なのかで全く種類が異なりますよね。そして転職する際の難易度も未経験の度合いによって変わってきます。

業界を変えたい!という場合は比較的簡単!

まずは、今までと同じ職種として働きたいけれど、業界を変えたいというパターン。このパターンだと未経験の仕事への転職の中でも比較的容易な部類です
もちろん業界が変わるため知識はゼロから、勉強が必要となるという点では大変ですが、これまでの実務経験が活きるため、事前に業界の勉強をして、これまでの経験を正しくアピールすることができれば転職も可能です。

職種を変えたい!という場合は少し難易度が上がる!

次は、業界は同じままで職種を変えたいというパターンですね。このパターンは異業種転職に比べると難易度が上がります
30代の転職で重要視されるポイントは実務経験だと冒頭でお伝えしましたが、その実務経験が通用しなくなってしまうためですね。ただ業界についての知識を持っているという点を活かすことができるので、実務経験を補うことで転職も可能です。

どちらも変えたい!という場合は早めの行動を!

最後に業界も職種も変えて、全く新しい状態からのチャレンジをするというパターンですね。未経験で転職を考えていらっしゃる方でこのパターンに当てはまる方も多くいらっしゃると思います。
このパターンの場合、どうしても難易度が高くなってしまいます。やはり企業側としては、何かしらの経験や知識を持つ人を採用したいでしょうし、ゼロから教えていかなくてはいけないとなるとコストがかかりますからね。

では完全未経験の場合は転職できないのか、というと決してそういうわけではありません。実際30代の方で完全未経験の仕事に転職を成功させている方も大勢いらっしゃいます。
必要なのは、正しく、効率的に、30代ならではの転職活動を行うこと。そして転職したいと思った今、行動を起こすことです。やはり年齢は若ければ若いほど良いです。完全未経験の仕事にチャレンジするためには早めの行動を心がけましょう。

30代が未経験の仕事への転職を成功させるポイント

オフィス内-爽やかな男性の画像

それではここからは、30代の方が未経験の仕事への転職を成功させるためのポイントをお伝えしていきます!

転職エージェントを利用する

30代の転職の場合エージェントの利用は是非ともした方が良いです。この会社に入りたい!と決まっている方は転職エージェントを利用せずに直接会社とやり取りしたほうが印象は良いかもしれません。
ただ、そうでない場合、転職エージェントは活用しましょう。

効率的な転職活動が可能になる

まず、転職エージェントを利用することで圧倒的に効率的になります。併用するのなら問題ないのですが、個人で求人を探し出すことだけに限定するのはおすすめしません。求人に「未経験可、年齢不問」と書いてあっても、ふたを開けてみれば30代の採用はほとんどしていない、なんてこともありますからね。
その点、転職エージェントであれば、条件を伝えることで、フィルターをかけてもらうことができるため無駄な手間を省くことができます。

相談・フィードバックがもらえる

相談することができる人がいるということはそれだけでとても心強いことです。転職活動は長期化することが予想されます。その中で生まれる心配事や悩みをプロに相談することができます。
また、書類の添削や面接のフィードバックをもらうことができるので、転職を成功させる確率も大きく上がるでしょう。

応募先企業の事業内容をよく勉強したうえでの書類作成・面接

30代の転職の場合、20代での転職と違い、ポテンシャルを見越しての採用というのは非常に難しくなります。そのため重要となるのは企業理解が深くされているかどうかです。この企業理解は新卒の就職活動であっても、転職であっても必要なことではありますが、未経験の仕事への転職の場合、より重要になります。

未経験であるにもかかわらず、その仕事をしたいと考えている動機は何なのか、会社のことや業務内容をきちんと理解しているのか。スキルアップや、待遇面をよりよくしたいため、などのわかりやすい理由がない分、転職活動に際しての事前調査はとても重要なものになります。

20代転職者との差別化

転職活動を有利にするため、20代の転職者との差別化を計るためにも、社会人としての経験を大切にしましょう。未経験の仕事なのだから経験は活きないのではないか?とお考えの方もいらっしゃると思います。
確かに具体的な業務内容という点では、経験者には敵いません。ですが、訪問先での振る舞いや電話対応、書類の保管など基本的な社会人マナーは経験として持っているはずです。
基本的なことなので、見落としがちではありますが、とても大切なことです。今一度自分の行動を振り返ってみましょう。

実務経験がないことを補う

何度もお伝えしていますが、転職活動で実務経験の有無は重要なポイントです。そこで未経験の仕事への転職を成功させるためには実務経験がないという事実を何かで補う必要があります。
転職先の仕事で必要となる資格の獲得や職業訓練校に行く、業界に関する知識を身に着けるなどといったものがそれに当たります。
また、このように事前に何かしらの対策、勉強をすることによって、企業に対して強く志望しているという熱意をアピールすることができます。

30代が未経験の仕事に転職する際に注意するポイント

次に30代の方が未経験の仕事に転職する際に注意するべき点をお伝えしていきます。

収入ダウンは覚悟しておく

キャリアアップや収入アップのための転職とは異なり、未経験の仕事への転職では収入が下がってしまうことも覚悟しておきましょう。必ず下がってしまうというわけではありませんが、可能性は高いです。
新しい仕事のキャリアを積んでいくためにもリスクは必要となります。

転職活動は長期化する

30代の方の転職活動は長期化する可能性が高いです。人によっては年単位でかかる人もいることでしょう。そのため転職活動は現在の仕事と並行して行うことをおすすめします。いつまでかかるかわからないため仕事を確保しておくことは大切です。
また、仕事をしながら、長期間の転職活動は大変ですので、そういった意味でもうまく転職エージェントを活用するようにしましょう。

転職しやすい業界・職種

この仕事に転職したい!と決まっている方もいらっしゃるでしょうが、何か新しい仕事に挑戦したいなぁと考えている方もたくさんいらっしゃると思います。
そこでここからは未経験でも転職しやすい業界や職種をいくつか紹介していきたいと思います!是非参考にしてみてください!

おすすめ業界

  • 運送業
  • 専門商社

運輸業

運輸業はインターネットショッピングが広く普及したことによって、人手不足の状態にあります。運転免許は必要となりますが、求人は未経験可の場合が多いです。

専門商社

総合商社と違い専門商社は扱う商品が限定的です。商社と聞くと敷居が高いと感じる方もいらっしゃるかとは思いますが、教育体制も整っていることが多く、業界の知識は仕事を始めてから身に着けることができます。
またどちらかというと、本人の営業的なスキルを重視するので、同業界に従事していたかどうかはあまり気にしなくてもよいです。

おすすめ職種

  • ITエンジニア
  • 営業職

ITエンジニア

ITエンジニアは未経験でも挑戦できる職種です。近年の急速なIT化に伴いIT業界は人手不足です。未経験採用をしているとはいえ、スキルが全くない状態からではやはり難しくなります。
ITエンジニアを目指す方は、事前にスクールに通うなり、独学で学ぶなりして一定の知識、スキルを身に着けておくようにしましょう。

営業職

営業職も未経験から採用されることがあります。もちろん実務経験があった方がいいのですが、営業職はどちらかというと本人の性格や持ち合わせたものに依存する傾向があります。
採用面接の際に自分のキャラクターや熱意をプレゼンするつもりでアピールしましょう。

おすすめ転職エージェント

キャリア相談をする男性の画像
最後におすすめの転職エージェントをいくつかご紹介したいと思います。
先ほどもお伝えした通り、未経験の仕事に転職したい30代の方は転職エージェントを利用したほうが良いです
しっかり自身の希望を伝え、希望の仕事に向けての第一歩を踏み出しましょう。

おすすめ転職エージェント

  • リクルートエージェント
  • doda(デューダ)
  • パソナキャリア
  • typeエージェント
  • Spring(アデコ)

リクルートエージェント

まずはこちら、「リクルートエージェント」です。知名度、実績ともに間違いなく、求人数も豊富に用意されています。非公開求人が20万件以上と、業界トップです。
専門領域に特化した転職支援も行っており、領域を限定している方にとっても安心できます。
転職をしようか迷っているという段階であっても無料で相談できるので、30代の方は登録して損はないでしょう!

リクルートエージェント公式HP

doda(デューダ)

次にご紹介するのが「doda」です。こちらのエージェントはミドル向けの求人も豊富に取り揃えており、30代の方の転職におすすめです。
未経験でキャリアチェンジを希望する相談にも乗ってもらえますので、是非dodaの転職サイトと併用して活用しましょう。

 doda(デューダ)公式HP

パソナキャリア

次にご紹介するのが「パソナキャリア」です。こちらのエージェントは有名どころのリクルートやマイナビと比較すると、求人数では劣ってしまいますが、丁寧なサポートと提案に評判があります。
転職が初めての方や慣れていない方でも安心でき、丁寧に相談に乗ってもらうことができます。

パソナキャリア公式HP

typeエージェント

次にご紹介するのは「typeエージェント」です。こちらのエージェントは東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一都三県の求人に特化しています。
また業界をIT・Web・通信系の業界転職に強みを持っています。関東圏での転職を望んでいて業界が当てはまっている方は、是非登録しましょう。

typeエージェント公式HP

Spring(アデコ)

次にご紹介するのは「Spring(アデコ)」です。こちらのエージェントは希望者全員との面談を方針としています。そのため30代で未経験の仕事希望ということで面談を断られてしまうかもしれないという心配がありません。
また、求人情報が深いため企業とのミスマッチを防ぐことができます。

Spring(アデコ)公式HP

まとめ

いかがだったでしょうか?少しでも転職について悩んでいる方の助けになっていれば幸いです。

また、転職エージェントをいくつかご紹介しましたが、人によって合わないなぁと感じることもあるかもしれません。そのようなミスマッチを防ぐためにも、視野を広く持つためにも、転職エージェントは複数利用するようにしましょう。

未経験でも新しい仕事に挑戦することは可能ですので、あきらめずに転職活動を頑張りましょう。今は現在の職場に在籍中であっても転職活動を開始することができます。相談するだけでもいいので、悩んでいるのであればぜひ行動に移しましょう!