転職エージェントの適切な選び方とは?3つのステップを踏むことが重要

2019年2月26日

転職エージェント
転職エージェントを選ぶときには、優良なキャリアコンサルタントとの出会いが重要です。転職エージェントが優良でなければ、自分で探した方がいいかもしれません。

また、転職エージェント探しには3段階を設けて、見つけることが大事です。ステップを踏むことで、優良な転職エージェントが見つかりやすいです。ここでは転職エージェントの選び方や活用するテクニックについて解説していきます。

転職エージェントの選び方で重要なこと

転職エージェントとは転職を手助けするものです。その選び方で重要になるのは、優良なキャリアコンサルタントと出会うことです。各転職エージェントにはキャリアコンサルタントはいますが、全ての人が優良とは限りません。

また、優良な転職エージェントに条件があります。条件を満たさなければ、その転職エージェントを選ぶのは止めましょう。転職エージェント選びでは妥協をしないことが大事です。条件が抵触する時には厳しく判断することも必要でしょう。優良な転職エージェントは4つのポイントを持っています。

相談に乗ってくれる

転職について相談に乗ってくれる転職エージェントは優良です。転職するときには迷いながら、活動する人が多いです。迷ったまま転職をしても後悔するでしょう。

また、相談に乗りながら、転職をしたくなるまで待つというエージェントであれば信用できます。転職をさせたいのが本音でしょうが、本人の意思を無視するエージェントでは最後まで面倒を見てはくれません。有益なアドバイスをするだけが、相談の乗り方ではないです。対等にコミュニケーションを取ってくれるエージェントを選ぶと、希望の転職ができる可能性が高いです。

志望する業界に精通している

転職エージェントによっては業界ごとに得手・不得手があります。全般的にカバーしているエージェントはありますが、特定の業界に特化している方が優良なケースは多いです。その業界から信頼されているからこそ、企業から仕事を任されるのです。

また、事情に精通していると、業界のメリットやデメリットの情報を持っています。志望している業界を詳しく知らない人は、エージェントから得た知識が後々役に立つことが多いです。さらに、その業界に必要とされる人材について話せます。その条件を満たしているかをエージェントと一緒に判断すれば、業界に向いているかが分かります。

企業に売り込むスキルがある

転職エージェントではエージェントが転職先を見つけますので、その企業への売り込みはエージェント側が行います。優良なエージェントであれば、どんどん売り込んでくれて、企業からのオファーを得られます。

しかし、優良でなければ待ちの状態が続くことになるでしょう。すぐに決まることはないとしても、一定期間待たされたらエージェントに問題があると疑います。例えば、他のエージェントではすぐに求人が見つかる経歴であれば、自分には問題ないです。エージェントの能力を疑うのであれば、他に移る決断も大事です。

良質な案件がある

転職エージェントで重要なのは求人の質です。良質な案件があるのであれば、エージェントは優良な証拠です。

また、あからさまに良質な求人であれば、すぐに転職してもいいかもしれません。優良なエージェントは、他で出回らない求人を持っていることがあります。そこでしか転職できない求人であれば、受けてみる価値はあるでしょう。さらに自分の条件よりも、上の求人を出すエージェントは優秀です。それだけ良質な求人が揃っているから、条件以上の求人を出せるのです。

選ぶためには3つの段階を踏む

転職エージェントの選び方で重要なのは段階を踏むことで、上手くできれば失敗する確率が減ります。その段階は大手エージェントに登録することから始めます。ただ、2つ以上登録することが重要です。1つではエージェントの良し悪しが分からないからです。次に志望する業界に強い転職エージェントに登録します。これも複数登録しておくと、判断の材料になるでしょう。

最後にその中のエージェントで、優良だと判断できて相性がよかったエージェントだけを残します。この過程がないと優良なエージェントを選べないので、後悔する転職活動になるかもしれません。

たくさん登録するのは面倒ですが、できることはしておくと転職に成功しやすいです。

大手転職エージェントへ2つ以上の登録をする

最初に大手の転職エージェントに登録するのは、平均を知るために重要です。転職エージェントの実力を測るにしても、比べる対象がないと上手くできないです。

また、大手転職エージェントであれば、求人も多いでしょう。志望する業界だけの求人ではなく、色々な求人があるのも特徴です。大手を選ぶときには希望の年収が求人にあるかを、基準に考えるといいでしょう。担当者にはずれが少ないのも大手の特徴です。試すのであれば何社か面談までしておくと、いいエージェントに会える可能性が高まります。

特定の業界に強い転職エージェントに登録する

業界特化型の転職エージェントは求人が少ないです。ただ、業界に関しての情報が豊富な点は転職者にとっては有益でしょう。

また、業界経験者がエージェントにいることが多いですので、業界に関するアドバイスも受けられるでしょう。業界特有の常識を知る機会にもなりますし、面接待策を教えてもらえる確率は高いです。無理に業界特化型の転職エージェントを利用する必要はありませんが、希望が決まっているときには役に立つことが多いエージェントです。

相性がいい担当者がいるエージェントに絞る

大手と特化型のエージェントに複数登録すると、それぞれの担当者の特徴が分かります。転職するときには担当者との相性は重要です。登録した中から相性がよくて、信用ができるエージェントを絞りましょう。

特に大事なのは面談をしてから決めることです。実際に会うと担当者の個性が見えてきます。信用できる人と判断するためにも、会うことが重要なのです。キャリアコンサルタントの質は面接をしてみると、明確に分かることがあります。面談は時間をかけずに続けて行うことで、細かい差異を見極められます。

活用するテクニック

転職エージェントとは利用価値があるものです。しかし、活用するテクニックがないと、上手く利用できないでしょう。テクニックには当たり前のものも含まれていますが、出来ていない人は多いです。テクニックだからといって、必ずしも必要にはならないかもしれません。

ただ、知っているとスムーズに転職活動を進められるでしょう。転職活動を早く終わらせたい人は、テクニックを上手く活用することが大事です。

エージェントとの連絡はこまめに取る

転職エージェントに登録したら、できるだけこまめに連絡をすることが大事です。連絡がなければ忘れられていると思いましょう。特に登録してすぐはまだエージェントとの信頼ができていません。連絡をしないと、優先順位が下がる可能性があります。毎日連絡すると嫌がられますので、二週間に一度程度、連絡をしましょう。

いいところがあればすぐにと言う

転職時期はエージェントではよく聞かれる質問です。この答えによっては、紹介してもらえない可能性があるのです。エージェントとしては転職しなければ売上になりません。そのため、転職してくれそうな人から優先的に紹介していきます。具体的にいつかが決まっていないとしても、できるだけすぐに転職したいとエージェントが思うと、紹介してもらえる確率が高くなります。そのため、できるだけすぐにと伝えておくといいでしょう。

担当のキャリアコンサルタントを厳しく判断する

キャリアコンサルタントと、合わなければ交代してもらえます。知識が足りなかったり、仕事内容に不安があれば、代えてもらいましょう。ただ、担当を変えてもらうときには、失礼がないようにすることが大事です。

経歴などで嘘をつかない

転職エージェントを活用するなら、自分の経歴に嘘をつかないことです。嘘をついてばれると、それ以降は紹介をしてもらえなくなります。企業へ紹介するのであれば、嘘をつかない人物を紹介したいとエージェントは考えるからです。

推薦文は必ず確認する

エージェントは企業に推薦文を添えて、面接を取り付けます。しかし、推薦文の質は担当によって大きく違うものです。経歴を書き写して、推薦文にしてしまう担当者もいます。そんな推薦文では面接までたどり着けません。

そこで大事になるのが、推薦文を確認して書き直すことです。客観的に書き直して、採用するように交渉しましょう。書くのが面倒だと言う担当者であれば、書き直した文章をそのまま推薦文として活用することもあります。

一つの案件には一社からエントリーする

複数のエージェントを使っていると、同じ案件に同一人物が応募することがあります。採用する企業側からすれば、不信感を募らせることになるでしょう。そのままでは破談になる可能性が高いです。そのような可能性をなくすために、案件ごとにどこからエントリーするか決めておくことが大事です。

内定が出たら他のエージェントに相談する

内定を持った状態で相談するのは、テクニックとしては有効です。相談されたエージェント側は、内定を持っている人に勧められる好条件の案件を用意するしかありません。そこで内定よりもいい条件の案件が出てくれば、乗りかえられます。内定はあくまでも内定ですので、法的な拘束力はないです。

マナーが重要

エージェントを動かすのは人間です。失礼な態度の人に対してよく思わないことがあるでしょう。そうならないために、マナーを持って対応することが大事なのです。

転職エージェントを役立つものにするための最後として

転職エージェントを選ぶときには優良なエージェントを探すことが大事です。信用できて優良でなければエージェントを使う意味がなくなります。

また、段階を踏んでからエージェントを選ぶことも大切です。上手く段階が踏めれば、良い転職エージェントと出会えるでしょう。他にエージェントを有効活用するテクニックも必要です。

これらのことを利用すれば、転職エージェントを最大限に利用できるでしょう。